

| スポンサードリンク | - | | - | - |
シュシュタワー
ノレない自分を叱咤しながらなんとか作りました〜。
でも、これっぽっち。
しかも、2個失敗してしまった・・・
処分価格でレンタルボックスに出そうと思います。
っていうか、今月分のレンタル料、まだ払いに行ってないんだよね(汗)
こういうとこ、ユルいので助かりましたが、いい加減払わないとヤバいよね・・・

| uni | シュシュびより | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと・・・
 ミシンをだしてガンガン作ってます。
というか、今さらなんだけど、私が作りたかったのはサテンのシュシュだったんだよね・・・
なので、布消費のために頑張ってます(苦笑)。
でも、あんまり作りすぎて布が消費できた頃にはシュシュ作りに飽きてるかも・・・

このミシン、私が子供の頃に母親がテレビショッピングで買ったもの。
10年近く使ってなかったので、久々に出してコンセントを入れても反応なし。
やっぱりダメなの!?と半ばあきらめながらも、あちこちいじって再挑戦。
なんとか動いたものの、一度止まると動かなくなって、数針手動で進めてからじゃないとコントローラー?を踏んでも縫えませんでした。
でも、ちょこちょこ使ってたら、ミシンもミシンとしての役割を思い出したのか、今ではトラブルもなく普通に動いてくれてます。

ということで、ミシンとともに頑張って作ったシュシュ。

花柄シリーズ。
大人っぽく?細身にしてみました。
ボリュームのあるのも好きだけど、こういうのもいいですね。






薄いものはゴムがしっかり透けてしまうので、接着芯を張ってみました。
思ったより硬くならず、柔らかいけど張りができていい感じ。


今回の布のお買い物はいろんな種類の布を買い込んだので、届いてみて、
「あれ、こんなの買ったっけ?」
と思ったものも(苦笑)。
それがコチラ↓


ちょっとファンシーな雰囲気だけど、シュシュにしたらなかなかかわいくなりました。
右のは水玉が繋がってしまったけど、間にレースを入れるといいかも。


かわいい柄の布でもシュシュになると台無しになる例。


アリスもバンビちゃんも見えなくなっちゃった(涙)。




これもかわいいスイーツ柄でした(過去形)。
トーションレースとチャームつき。

できのいいものを選んで今からパッキングです。
例のレンタルボックスに置いてくる予定。
そうそう。
先週、近くまで行ったので、レンタルボックスの様子を見てきました。
ネックレスが1本売れてました。
ちゃんと人がきてるんですね(苦笑)。
| uni | シュシュびより | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
アリスのチャームつきシュシュ

布の数だけシュシュがある

プレーンシュシュも作りなれてきたので、そろそろ自分のイメージに近づけていくことにしました。
(単に飽きてきただけなんですけどね・・・)
太いベルベットリボンを持ってたと思ったんだけど、探しても細いのしか見つからなかったので勘違いだったのかなー。
細いのだけだとインパクトが弱かったのでレースをプラス。
これはこれでいいかも。
思いついてSWのハートもつけたらもっとイイカンジ!
ただ、私の理想は、もっともさもさしたカンジなんだよねー。
あー、早くイメージどおりになんでも作れるようになりたいなー。


| uni | シュシュびより | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
水玉シュシュ
今日のは

布の数だけシュシュがある 番外編

です。
雑誌の付録だった風呂敷で作ってみました。
思ったよりも生地が硬かったので、うまくくしゅっとなるかな、と心配してたけど、問題なかったですね。
偶然にもはぎ合わせたところは上手いぐあいに丸い水玉になってました。
もうちょっと幅広でもよかったかも。
因みに、試作プレーンシュシュは10cm×50cm(今回は10cm長かったけど)、縫いしろ1cmで作ってます。

| uni | シュシュびより | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
リボンのシュシュ
 

細かい連続柄はシュシュ向きだよね!と思ったんだけど、作ってみたら・・・アレ?
もうちょっと幅広にしてもいいかな?
あと斜めに柄をとってみてもいいかも。
とりあえず、どんなカンジになるのかみたいので一枚ずつプレーンなシュシュを作ってます。
しかも、夜しか作業できないのでミシンが使えず、手縫いで地道に縫ってますよ(苦笑)。
ということで、しばらくシュシュが続きます(カテゴリーも専用のを作りました←アホですね)。
布の数だけシュシュがある。


話は変わって、レンタルボックスのこと。
やっと行ってきましたよ〜。
カラーボックスみたいな仕切りのある棚を想像してたら、実際は大きな区切りのあるガラスの棚でした。
なので、圧迫感はなく思ったよりも一区切りが広い!
持っていった分を並べたら、かなり余裕があったので、近いうちにまた行ってこないと!
| uni | シュシュびより | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
星のシュシュ
 

これも微妙なカンジに仕上がってしまいました・・・
でも、結んだりすればちょっと伸びるから柄がわかるかな?
| uni | シュシュびより | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペガサスのシュシュ
地元の手芸店が閉店してしまったので、隣町の手芸店に行った際に見つけた星プリントのレース。
思わず衝動買いしてしまったことが、先日のお買い物のきっかけでした。
実は、このレース(でいいのかな?)で作った一作目は失敗したので、合う生地を探していたら、
なぜかシュシュ熱がガンガン上がってきて、これで作ったらかわいいかも、としこたま布を買い込んでしまいました・・・。
ということで、さっそくリベンジ!
しかし、思ったような仕上がりにはならず・・・
そう、シュシュって最後にはゴムを入れるから、くしゃっとなってちょっと大き目の柄だとわからなくなるんですよね。
でも、なかなかかわいいので自分ではお気に入りです。





ちなみにコチラは失敗作。
布を買い込む前に手持ちで花柄以外はこれしかなかったので合わせてみたら・・・
職場の人にゴムの入ってる状態で見せたら、
「パンツっぽい」
って・・・
うん。実は私もそう思った(苦笑)。
で、意気揚々とリベンジ作を写メしたら、
「ピエロみたいですね」
と返事が・・・
(手首にはめて撮ってたから、そんな雰囲気だったからと言われました)
次の日、他の人に画像を見てもらったら、
「かわいいー。馬ですか?」
って言うから、すかさず
「ペガサスです!」と
訂正しておきました(笑)。
| uni | シュシュびより | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |